日にちの言い方 ¿Qué día es hoy?


HOLA TODOS!!
Como estais?
yo estoy muy bien!


前回ser動詞とestar動詞についてそれぞれの使い分けかたをご紹介いたしましたが、
ser動詞は月日を言う時に使いましたね。
そこで今回は、より具体的に年の言い方、月の言い方を勉強していきましょう。


今年、今月、今週などの言い方


今年 este año (この年)
来年    el año que viene(ヴィエネ), el proximo(プロクスィモ) año(アニョ)
去年    el año pasado(パサド)

今月  este mes
来月    el mes que viene, el proximo mes
先月  el mes pasado

今週  esta semana
来週  la semana que viene, la próxima semana
先週  la semana pasada

point:
"viene"は動詞venir「来る」ここでは、el año, el mes, la semanaを修飾しているので三人称単数の形にして、来る年、来る月、来る週と言う意味になります。 

"proximo/a"は「次の」
”pasado/a”は動詞”pasar”「通り過ぎる」を過去分詞化させた物で、
それぞれ過ぎた年、月、週と言う意味に。

月の言い方


1月 enero (エネロ)
2月 febrero(フェブレロ)
3月 marzo(マルソ)
4月 abril (アブリル)
5月 mayo (マヨ)
6月 junio (フニオ)
7月 julio (フリオ)
8月 agosto (アゴスト)
9月 septiembre (セプティエンブレ)
10月 octubre (オクトゥブレ)
11月 novienbre (ノヴィエンブレ)
12月 diciembre (ディスィエンブレ)


⚠️JunioとJulioの発音に注意です。”J”の発音は喉を鳴らして発音します。
また、”n”と”l”の違いだけなので、はっきり言わないとどっち?と聞き返されることが
多いです。
”julio”の発音が個人的に一番言いずらいんですよねー😓


「何月何日です」と言う際は、以前も紹介しましたが、
日本語と逆で「〜日〜月〜年」


”el+日数 de 〜月 de 〜年”になります。


ではイベントに関する用語と混ぜ合わせながら日にちを言って見ましょう!


”Qué dia es 〜?”で「ーは何日ですか」と聞くことができます。


では、
1,
Qué día es tu cumpleaños?「誕生日は何日ですか?」

Mi 
cumpleaños es el 20 de julio 「私の誕生日は7月20日です」


ちなみにcumpleañosって”s”で終わってるから、複数形じゃないの?と思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、cumpleañosは単数形であり複数形でもあります。
複数形にならなければいけない文章を挙げるとするとこんな感じになります。


No recuerdo(レクエルド) bien los cumpleaños pasados(パサドス).
「過去の誕生日全部よく覚えていません」
No recuerdo bien el cumpleaños pasado
「去年の誕生日をよく覚えていません」
Siempre celebro los cumpleaños de mis amigos
「私の友達の誕生日を私はいつもお祝いします」 


こう言う風に一日だけではなくて、複数の誕生日のことを
話している時に複数形を使います。


2, 
Qué día es San Valentin(サン ヴァレンティン)?「バレンタインは何日ですか」


Es el 14 de febrero!


3.
Qué día es la noche(ノーチェ) vieja(ヴィエハ)?「大晦日は何日ですか」


Es el 31 de diciembre.


point: 
la nocheは夜
viejo/a は古い


なので古い夜で「大晦日」です!


ちなみにla noche buenaはクリスマスイブになります🎄


4, Qué día son los reyes magos(レイェス マゴス)?「三人の賢者の日は何日ですか」


 son el 6 de enero「1月6日です」


このlos reyes magosはスペインでクリスマスよりも大事な日と言ってもいいでしょう。
5日の夜にはこの賢者たちのパレードが開かれ、キャンディーを投げまくりますw
ただ、その味は町によってまちまちw 


スペインではサンタクロースではなく、この三人の賢者たちがプレゼントを運んでくるので、人気はサンタ<三人の賢者です。そもそもサンタって何?って人もいるほど😅




5, Qué dia es el año nuevo? 「新年は何日ですか」


Es el 1 de enero.


6, Qué dias son las fallas.「ファヤスは何日ですか?」


Son del 15 al 19 de marzo. 「3月15日から19日までです」


ファヤスとはバレンシアの火祭りのことです。


紙でできたその年の出来事をテーマに作られたfalla(ファヤ)と呼ばれる
人形たちが街中を彩り、より多くの票を勝ち取った一つ以外は19日に
焼かれてしまいます。
このファヤスの週はバレンシアがものすごいお祭り騒ぎになります。


ちなみに、その年を代表するfallasはバレンシアにある博物館”el museo fallero”に保管されておりますので、もしバレンシアに訪れることがあれば、見に行ってみることをお勧めします。





では最後に、Qué dia es vuestro cumpleaños?


Adiós👋

×

非ログインユーザーとして返信する