¡Es mio! スペイン語の人称形容詞について



HOLA TODOS!



今回は、「ーは、私の〜です」「ーは、私のものです」に当たる文法、 所有格人称形容詞短縮形と完全形について話していきます。
まずは、短縮形から

  • mi(ミ)「私の」
  • tu(トゥ)「君の」
  • su(ス) 「彼/彼女/あなたの」                 + 名詞
  • nuestro/a(ヌエストロ)「私たちの」
  • vuestro/a(ヴエストロ)「君たちの」
  • su(ス)「彼ら/彼女ら/あなたたちの」


一人称複数形と二人称複数形にだけ、女性名詞に合わせて変化します!


もし、名詞が一つ以上の複数形の場合、所有代名詞もそれに合わせて、”s”をつけます。
⚠️三人称三人称複数形はどちらも同じ”su”


では実際に例文を紹介します。以前紹介した家族にあたる単語を使って見ましょう。


”El es mi padre” 「彼は私のお父さんです」
”Ellos son mis padres” 「彼らは私の両親です」
”Ella es tu tía ?” 「彼女は君の叔母さんですか?」
”Ellos son tus tios?” 「彼らは君の叔父叔母ですか?」


”Mis perros son shibaーinu” 「私の犬たちは柴犬です」
"Vuestros coches son modernos" 「君たちの車はモダンだね」


"Su madre tiene 55 años" 
「(彼/彼女/あなた/彼ら/彼女ら/あなたたち)の母は55歳です」
"Su padre tiene 55 años" 「(同上)の父は55歳です」

"Sus padres tienen la misma edad"「(同上)の両親は、同い年です」


"Su abuelo tiene 90(noventa) años" 「(同上)のおじいさんは90歳です」
"Su abuela tiene 95(noventa y cinco) años"「(同上)のおばあさんは95歳です」

”sus abuelos son mayores”「(同上)のおじいさんおばあさんは年配です」


"Vuestras novias son muy guapas" 「君たちの彼女は、とても美人ですね」
”vuestra casa es bonita(ボニータ)” 「君たちの家は、素敵です」



では、単語の解説から、

  • "padres"は、"padre"を複数形にしたもので「両親」の意味
  • ”perro/a”(ぺロス)は、犬 複数形でperros/as。               ⚠️”rr”は巻き舌で言います。この発音で言わないと、逆接のpero「しかし、でも」になってしまいますので注意です😅
  •  ”coche(s)”(コーチェ)は、車
  • ”moderno/a”(モデルノ)は、現代的、モダンな
  • ”la misma edad(ラ ミズマ エダッ)”は女性名詞”(la) edad”「年齢」に"mismo/a"「同じの」で修飾させて「同い年」の意味
  • ”abuelos”も”padres”と同様。  ”abuelo”を複数形にして「祖父母」
  • ”mayores”(マヨーレス)は以前にも紹介したmayor「ーより年上の」      の意味以外にも「年配の」や「いい年の(大人)」と言う意味があります。⚠️”viejo/a"という単語が、お年寄りを修飾する言葉で紹介されることがありますが、これはネガティブな意味合いが強いので注意しましょう。
  • "novio/a"(ノヴィオ/ア)は「彼氏/彼女」
  • "casa"(カサ)は「家」
  • ”bonito/a”(ボニート/タ)は、素敵な、愛らしい、可愛い

ではこの二つの文は訳すと、「君たちのお母さんはとても優しいね」と言う意味になるのですが、違いがあります。さて、なんでしょう…

  1. "Vuestra madre es muy amable(アマブレ)" 
  2. ”Vuestras madres son muy amables” 

1は同じ家族を持つ娘または息子たちに対して、彼らのお母さんについて言及していますが、2の場合は全くの他人同士である相手複数人に対して、彼らの母親たちのことを話しています。
なので、1のケースでは、、、再婚して、母親が二人いる場合なら、2のように言うことができますね。



次に、これは”ーのもの”と言う意味がある完全形について見ていきましょう。


  1. mío/a (ミオ/ア)
  2. tuyo/a (トゥーヨ/ヤ)
  3. suyo/a (スーヨ/ヤ)
  4. nuestro/a (ヌエストロ/ラ)
  5. vuestro/a (ヴエストロ/ラ)
  6. suyo/suya (スーヨ/ヤ)
複数形にするにはこれらに”s”を付けるだけです。


例文:
-La casa es mía.  「その家は私のものです」
-El chocolate es tuyo 「そのチョコレートは君のものです」
-Las sillas son suyas「それらの椅子は彼のものです」
-El boligrafo es tuyo 「そのペンは君のです」
-La copa es suya 「そのワイングラスが彼女のものです」
-Los libros son suyos 「それらの本は彼らのものです」
-Las mesas non nuestras 「それらのテーブルは私たちのです」
-El vino(ヴィーノ) es nuestro 「そのワインは私たちのです」


ただし、短縮形と同様、三人称単数と複数形はどちらも同じ"suyo/a"になることを覚えておいてください! 


では練習問題です


「それらの犬は私のものです」とはなんと言うでしょう?






正解は"los perros son mios"



では"その車は君のものですか?" は…






正解は”El coche es tuyo?”



では全世界の子供がよくいうセリフ「(それ)は僕の!!」は…






正解は、”Es mio!!”
スペインで2歳の子供たちと遊んだことがあるんですが、私物を取られて、取り返すとよく言われた印象的な言葉ですwww




いかがでしたでしょうか?
では最後に一言!
¡¡¡HOY ES MI DÍA!!! 「今日は私の日!!!」
これはいいことがたくさん起こる運の良い日にスペイン人がよく使う表現です♪


次回は指示代名詞について話します。
Hasta Pronto〜!

×

非ログインユーザーとして返信する